« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月11日 (土)

2014/10/11 マナティーズメール通信

台風が次々とやってきてしまっていますね〜
季節来遊魚がなかなかでしたが、台風後の水中に期待したいところです。
近海の海は水中の方が暖かい季節で、魚影も濃く楽しめる季節です。
10月の坂田でみた過去の生物アルバム作成中。
http://manatees.jp/uw-banda/10.html

速報です。
千葉県鋸南町(内海)の新ダイビングポイント「かっちゃま」(勝山を地元の呼び名)へ
メンバーから是非連れて行って欲しいとの強いリクエストが続いていたので
先日、下見ダイビングに行ってきました。
「ダイバーが今まで入っていない海」というのに感動してしまいました。
「浮島」という島周りを5カ所潜らせていただきましたが・・
現地ガイドさんの大得意なウミウシは沢山みせていただきました。
私的には、サクラダイのオス・モンガラカワハギの赤ちゃん&アオウミガメ・ヒゲダイなど想像していなかったものがみることができたのは大ヒットです。
ソフトコーラルも荒らされていなく、群生でイワシやイサキの群れにもまかれました。
実は坂田の良さはゲストが少なく(いいのか悪いのか)、人が入っていない生き生きしている水中です。
その点においては「かっちゃま」(鋸南町勝山)今がチャンスであり旬です!
ランチには地元の魚を食べさせてもらえる満足いく定食もあるようです。
今回の私達は体が冷え切ってしまったので、えびそばを食べましたがこれも美味かったです。
マナティーズの館山ツアーにバリエーションができそうです。
「かっちゃま」の海に興味ある方はどんどんリクエストしてください。
まだ未開の地、開拓時期でもありますので、2名から開催していきたいと思ってます。
今回は水中写真や陸上写真もないのですが、近いうちにブログにアップします。

日帰、平日ツアーなど、水中のベストシーズンに可能な限り海へ行きたいと思ってます。
お気軽にツアーリクエストしてみてください。現地合流現地解散OK。
新ボンゴ(緑からシルバーに変わりました。)の日程の合わない方、バスでの合流、駅までのお迎えなどご相談ください。 
yama

<。)))>< 近場ツアー予定
 http://manatees.jp/tour/

★10/12(日)プール
★ 10/18(土)前泊坂田日帰
★10/19(日)坂田OWコース
★10/24-26(金土日)坂田3日間:現地集合解散OK
★10/29&30(水木)平日坂田1泊2日
★11/1-3(土日月)館山3日間:現地集合解散OK
☆11/8(土)坂田日帰
★11/9(日)前泊坂田日帰
★11/11&12(火水)田子の平日前泊1泊2日
★11/29&30(土日)北川&田子伊豆ツアー

<。)))>< ビックツアー予定
■10/15〜22 8日間 ニューカレドニア:ブラックマンタを目指して
■11/15〜19 柏島ツアー:ホムラハゼを目指してリベンジ柏島
□12/5〜9 サイパン島:ラストサイパン?
〜2015年〜
恒例フロリダクリスタルリバーマナティースイムだ〜い!
 □2014.12.13(土)〜12.20(日)7泊9日 ツアーリクエスト受付中!
 ■2015.1.17(土)〜1.25(日)7泊9日 決定ツアー
 □2015.2.20(土)〜2.28(日)7泊9日 ツアーリクエスト受付中!
■2/21〜28 7泊8日 パプアニューギニア 「トゥフィ」
□3月 パラオ:クルーズでまったり
□4月 レンベ:生物豊かなインドネシアへ
□5月 市原さん&小寺さん記念ダイビングツアー、南の島予定。
□6月 粟国:回遊魚にまかれる、てっぽうトミー記念ダイビングツアー
□7月 パプアニューギニア 

【★■催行決定☆ □リクエストツアー計画&募集中】
(・五島列島・ソウフ岩・南大東島・レンベ・タヒチ・モルディブetc)

<。)))>< イベント予定
12/14(日)クリスマスパーティー 
2015/3/29(日)花見餅つき in 四ツ谷

<。)))><
マナティーズのホームページリニューアルしてます。
少しずつ更新していくので、末長く見守ってください。
http://manatees.jp/
<。)))>< 
海の影響&諸事情により、ツアーの日程や場所が変更されることもあります。
ビッグツアーは場所&時期が変更になることがあります。
興味あるツアーがありましたら、まずはご連絡下さい。
変更の可能性があり次第、個別に連絡させていただいています。
質問&申込:03-5367-1277:メールはこのまま返信してください。
ツアーはリクエストベースで作成されていますので上記以外にもご相談ください。
◆「世界の子供にワクチンを」ペットボトルキャップを集めてます。
http://capreport.cocolog-nifty.com/blog/
◆「世界の子供に文房具を」日本で使われていない文房具を集めて
ダイビングツアー中に運んだり、海外郵送したりしています。
◆ダイバーの安全潜水の為に作成した音楽CD「減圧ソング」全国好評発売中
◆「やまのつぶやき」
http://blog.m.livedoor.jp/manatees1/
◇このメールはマナティーズのツアーやイベントに参加された方やメンバーや ご紹介頂いた方へ不定期に一斉発信しています。
メールアドレスの変更希望の方&このようなインフォメーション を望まない 方はその旨をお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。
マナティーズ:
マナティーズ:manateesあっとdin.or.jp

Sticker_2『スクーバダイビングクラブ マナティーズ』http://www.din.or.jp/~manatees/
〒160-0002 東京都新宿区坂町15-17  03-5367-1277 
千葉の坂田(ばんだ)がホームグランド。
冬(1月〜2月)フロリダ・クリスタルリバー・マナティースイムツアー毎年開催。

 

 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »